Thursday, May 3, 2012

5月3日
"Feedback from students"

あっという間に5月ですね。
今日は3月に行われたプログラムの第一期生からのフィードバックを紹介します。
生徒達がGlobal creationsのプログラムをどのように感じたのか聞いてみました。


*プログラムの前後で自分自身を見てどういう風に変ったか。
以前は、ひとつのことに固執しがちで周りがよく見えていなかったけれど、
プログラムを過ごしてから、ゆっくりと物事や全体像を見ることができるようになったと思います。
また、みんなで協力する大切さがわかりました。


*プログラムで今後自分の将来のキャリアにたいしての考えはどのように変ったか。
可能性はたくさんあると感じたとともに、成し遂げるために忍耐と継続が必要だと実感しました。
自分の得手をみつけて、それを追及しなければならないと思いました。


*クラスで学んだ事を通し技術面でどのように向上したと思うか。
技術面では、全くの素人なため向上というよりも新しい知識を得られた喜びが大きかった。


*なにか一瞬ここという場面で、自分の考えなどが変わったと思った印象に残っている瞬間。


一瞬は決められないです。いろんな感覚の持ち主たちと一緒に過ごせた2週間すべてが変化に富んでました。


GLOBAL CREATIONSは他の学校やプログラムとどう違うか。
単にロジカルな学習でなく、一人ひとりにアプローチして良さをみつけてくれます。
GCのプログラムに参加したら、きっと技術的な成長と精神的な成長とを実感できると思います。





Kaori kasai










*プログラムの前後で自分自身を見てどういう風に変ったか。


自分がやりたいと思った事に対して自信が持てるようになった。
胸をはって言えるようになった。






プログラムで今後自分の将来のキャリアにたいしての考えはどのように変ったか。


今まで不安だったが、一般的に安全と思われる道ではなく、好きな事を堂々とやっていこうと思うようになった。


*クラスで学んだ事を通し技術面でどのように向上したと思うか。


技術的には初心者なのでまだまだだが、一度教えて頂いた事により、どのように技術を磨いていけばよいかがわかった。


*なにか一瞬ここという場面で、自分の考えなどが変わったと思った印象に残っている瞬間。


夜、ハウジングでスコットと話をした時。


GLOBAL CREATIONSは他の学校やプログラムとどう違うか。
先生との距離がものすごく近い。
技術だけを学ぶのではない。
人間的に成長できる。
異文化交流ができる。


Rena Wakamatsu




 *プログラムの前後で自分自身を見てどういう風に変ったか。

自分の能力や可能性に対して、自信を持って積極的にやりたいことを進めようという気持ちの変化がありました。

*プログラムで今後自分の将来のキャリアにたいしての考えはどのように変ったか。

自分にしかできないことを、周りの人々に良い影響が与えられることをやりたい!とより強く感じるようになったという変化がありました。

*クラスで学んだ事を通し技術面でどのように向上したと思うか。

人間をよく観察することの大切さ、人体構造の勉強の重要性を心から深く感じました。

*なにか一瞬ここという場面で、自分の考えなどが変わったと思った印象に残っている瞬間。

私にそのような大きなことができるのかな?と消極的になるのではなくて、自分の可能性を信じて、なんでもやってみようという考え方に変わりました。

GLOBAL CREATIONSは他の学校やプログラムとどう違うか。

(私にとって人生で初めての留学、プログラム参加なので、比較はできないですが、)感想として、1人1人の人間と個性を大切に、その個性をより引き伸ばして下さるプログラムであると感じました。特殊メイクという技術を学ぶと同時に精神の勉強もあり、一人の人間として大きく成長させて頂きました。2週間という短期間で、さまざまなことを学び、内容が濃く、GLOBAL CREATIONSのスタッフの皆さん、アーティストの講師の方々が私たち生徒のために真剣に、時間をかけて、十分な準備をして下さったプログラムだと心から感じました。



Asuka Maenaka




生徒達の言葉から技術面だけではなく、内面的、精神面での変化が見られますね。
プログラムでそれぞれ何かを感じ、得たものがあるようです。

みんな元気にしてるかな。

No comments:

Post a Comment